五反田TOC

先週末の夫との散歩で五反田のTOCまで歩いてみた。徒歩30分。悪くない。だが一人で行くなら自転車かな。今日は娘のスカートを買いたいのでちょっと行ってみよう。

 

五反田へ自転車で行くのは今回が初めて。TOCの駐輪場は探すまでもなく入り口真ん前。ぎゅうぎゅうに停められているけれども、全く歯向かえないわけではないので適当に駐輪。いざ。

 

と、いっても私は相変わらずTOCの使い方というものがわからない。卸売り…ビル…なんだよね?でも一般店舗もあるし小売りもやってるし…。どう使えばいいのか知りたい。

 

TOCは母がよく口にしていた呪文。私の実家は札幌だけれども、母は東京へ行っては叔母二人と「TOCのバーゲン」なるものへ行っていた。TOC=通常お高い服がお安く買える場所。優待券(?)がある人間にしかアクセスできない会場があり、そこには掘り出し物がたくさんあるらしい…。私の中にもおぼろげなTOCの思い出がある。自分がいくつだったかまでは覚えておらず、雨の日、目黒の叔母の家からバスで赴いたその場所がTOCだった。小学生だったかなあ。そうそう東京へは行っていないはずなのでよく思い出してみればいつくらいというのがわかるかもしれないけれども、でももうあまり聞ける人も居ない。

そんなTOC。今回の東京生活で実は三回目。まだ夫が赴任先から帰ってきていなかった日曜日、塾にも通っていなかった子どもたちと「今日はユニクロでお買い物をしよう!」と山手線で五反田まで行って歩いてTOCへ行った。現地へ行くまでそこがあのTOCだったかどうか確信をもてなかったのだけれども聞くまでもなくいけば分かった。二回目は先週末、散歩の目的地としてデカいユニクロがあるTOCに夫を連れて行った。そして今日、チャリ。この三回の中でとにかくTOCには子供連れ母もしくは若い夫婦の客が多いことには気づいていた。なんでやろ?と思って4階に行ってみたらどでかい赤ちゃん本舗が入っていた。納得。駐車場付きの赤ちゃん本舗が五反田にあるならそりゃ来るわな…。

 

で、4階からそろそろと1階まで回ってみたんだけれどもそれでもやっぱりこのビルの使い方がわからなかった。個人商社みたいなところが事務所兼店舗として使ってるんやろなあと思いながら目的地ユニクロへ。うちの近所で唯一キッズ服が置いてある店舗だ。

 

結局買う予定ではなかった自分用のパンツも入手。まあいっか…と思いながら次は目黒経由で家に帰ろうと五反田を出た。首都高の下を通って上大崎の交差点へ。右折すればうち方面だけど…せっかくここまで来たんだし、と目黒アトレ前の駐輪場へ。だが案の定満車。安心してください。アトレ2の裏に大き目の駐輪場があるのでそこにまあぎゅうぎゅう詰めで駐輪。さて。

 

ドンキプロデュースのピカソってなんやろなあ、と思いながらプラプラして娘のホワイトデー用の袋キャンディを購入(メインのお菓子は月曜に渋谷で購入済み)。ラッピングは100均なのでキャン★ドゥを探し当て購入。そこ、東急ストアなんだけどね。そこに駐輪出来ることに気が付いた。やだー。やったー。これで目黒に行っても悩まないでいいわあとニコニコ顔になる私。

午前中も終わるし今日は娘が4時間で帰宅するのでそろそろ帰んなきゃ。

ガシャコンと自転車を出した。

目黒駅前はいつも混んでる。

白金台を抜け、うちへ──

 

 

 

東京はずっと叔母たちの街だった。

母の姉の叔母1は中目黒にマンションを持ち、母の妹の叔母2は洗足の一軒家に住んでいた。東京の中でも結構悪くない場所に居を構えていたので、なかなかそういうくらしはできないものだということを小さい頃からなんとなく聞き及んでいた。

始めての東京は叔母2の助力もあり、目黒区と大田区の境目の大岡山。そこの一人暮らし用物件を借りたのだがそこそこの家賃は要求されたものの、非常に便利で暮らしやすかった。治安も良かった。東京は楽しいということを実感したのもそこが最初だ。

次の東京は江戸川区新小岩。下町人情溢れる街で上の子を小学校にあげたもんだからママ友繋がりもしっかりできた。そこも楽しかった。

その後また国外での生活が続き、今は港区に住んでいる。人のつながりは求めていない(こどもたちも大きくなったので)ことも幸いしてか、淡々とした人間関係が今のライフスタイルにはぴったりだ。

自転車で走り回れる範囲全てが「知っている地名」ってとこがいい。

私は22歳で実家を出てからずっと借り物の家に住んでいてそれが性に合っている。定住は怖い。とらわれるのが怖い。だから旅人から転勤族になった夫と価値観が共有できる。

港区のくらしも期間限定にしようと思っている。しばらくはここにいるけれども、家はまだ買わないのだ。

 

だからこそ、この街を楽しいと思えるところがある。

 

あの、子どもの頃の漠然とした思い出が残ってる五反田TOCに自転車で行けちゃうんだよ。

(六本木も東京タワーも皇居も全部行けるけど)

 

ふふふ