2019-01-01から1年間の記事一覧

愚鈍でおおらかな

公開模試の偏差値が50を超えた。息子の。 うちの息子の脳の構造は少し独特で、いわゆる「目から鼻に抜ける」というタイプではない。かといって、すごくバカなのかというと、多分違う。多分。 昔から私の中では実父と息子が同じグループに見えている。私から…

六本木

GWの旅から帰宅して息子は部活、娘は勉強と過ごす一日。夫が美術館へ行こうと誘ってきた。 www.suntory.co.jp 午後三時。行くかどうかを子どもに問うと、今日はテレビも見たいしやりたいこともあるので二人で行ってきてもいいよと言う。 夫と家を出る。歩く…

五反田TOC

先週末の夫との散歩で五反田のTOCまで歩いてみた。徒歩30分。悪くない。だが一人で行くなら自転車かな。今日は娘のスカートを買いたいのでちょっと行ってみよう。 五反田へ自転車で行くのは今回が初めて。TOCの駐輪場は探すまでもなく入り口真ん前。ぎゅうぎ…

大人

楽しいと思うことが少なくなった。 母が倒れて以来、以前ほど楽しさを感じなくなった。 この作品が好きだなとかもっとああいうのが読みたいなということが確実に減った。 壊れちゃったのかな、と思うと同時に多分、私は大人になったのかもしれない、と思って…

春になったら

大事にしてきたつもりでも、それでも足りない。 昨年4月に母が倒れてからずっとそう感じている。 出来るだけのことはやってきた。その時の精一杯だった。それはわかっている。わかっているけれど、その瞬間の私へ声をかけたい「もうちょっと話せるよ」「もう…

最近

港区のこの家に住んで、天気が良い午後。早い時間に夫帰ってくればいいのになと思います。こどもたちはもう帰ってくるね。いいサイクルに入ってこられていればいいな。