Kombucha とは

今日ね、行ってきたんですよ。トレジョに。

トレジョ、Trader Joe's、自社チャンネルを持ち、自社ブランドのあらゆる食品を提供する日本人にも親しみやすいアメリカのスーパーチェーンですね。

日本未上陸なので、ここのエコバッグを日本土産にする人も多いんですが、私もここの冷凍食品にはよくお世話になってます。

 

で今日、発見というか気づいたものがありまして。

 f:id:ronowa:20171006074801j:plain

 

これ。   KOMBUCHA

こんぶちゃ?昆布茶?こぶ茶?あの!?!??!

ちなみに冷え冷えです。並びのイメージは買ってすぐ開けて飲める飲み物って感じ。

でも、でもこれ…あの昆布茶とは関係ないの…?

困惑しながら成分表をにらむんですが、成分がKOMBUCHA。

それ、間違いじゃないけど根本的にKOMBUCHAの説明になってない。

 

しばし、そうしばしここで悩みました。その間にもアメリカ人のおばちゃんが私の横でこれを手に取ってふんふんと眺めていて「これがなんなのか知ってますか?」と聞きたい気持ちをぐっと抑えましたけれども。『ちょっと確認したかったのよ、ありがと』なんつってそのおばちゃんは去って行きましたが、あ、あなたもこれが何か知らなかったのね…。

 

案ずるより産むがやすぅぅし!と一本。この真ん中のGingeraideってのをかごの中に放り込み…同行者は「では私も」とすぅーっとRasberryって書いてあるやつをかごにいれてましたね。「私に付き合う必要は皆無」と言ったんですけど、試してみたいって無茶なこといいやがるから、強くは止めませんでした。

会計を済ませ、車の中でいざ、開けてみたんですが

わお、スメル。

匂いがきっつ。酢!?酢なの!?

 

飲もう、とりあえず飲む。そして味は。

謎。なんだろう、これ。ちょっとすっぱいけどなんか深みもあるような…。

でもジンジャー。甘くない。味ない。酸っぱいジンジャー。

簡潔にいう。美味しくない。

 

謎のまま帰宅して、調べたところ

 

KOMBUTYAは紅茶キノコでした。

 

紅茶キノコ!?

 

名前だけは聞いたことあるけど、実際口にいれるのははーじーめーてーだ!

 

ハリウッドセレブを中心に、ヘルスコンシャスなレィディたちが飲んでいるそうで…

 

 

謎は解けた。

 

これを飲んで『コーラを飲まず、水でもない、紅茶キノコジンジャーフレーバーを飲むアタシ!なんてヘルシー!!ああん!』って思ってるアメリカ人マダムに思いを馳せるのでした。う~ん、不味い。