TOP GUN Maveric

Mavericとは、焼き印の無い子羊。群れから離れた一頭。一匹オオカミ。そういう意味の名前です。 中学生の私が初めて見たTop Gunの中のMavericは文句なくかっこよくて、陽キャで妬まれることはあれど、嫌われるタイプではなくまして誰かに排除されるような人…

言葉にして聞かせて

約4年前、祖母の異変に気が付いたのは孫である娘。アメリカから帰国して4日目。自分をすごくかわいがってくれるお婆ちゃんと楽しく話して眠ったはずなのに、朝起きるとその祖母が別の人のようになっていた。4年近くが経過して初めて「怖いと思ったことに罪…

雨の日は会えない、晴れた日は君を思う

キャラだけでなくストーリーやシチュエーションだけでもなく、ああ映画を見たなと思いました 「雨の日は会えない、晴れた日は君を思う」 タイトルの「君」はこの映画の中で主人公デイビスとかかわる人全てどの人でも当てはまると思いました。 原題は「Demoli…

アーノルド・ローベル展 がまくんとかえるくん

play2020.jp アーノルド・ローベル展についての所感をいくつかメモ代わりに残しておきます。 昨日(1/9)から始まった同展にどうしても行きたかった私は前売りが始まった直後に日付指定のチケットを購入済み。緊急事態宣言が発出されできるだけ自宅で、とい…

愚鈍でおおらかな

公開模試の偏差値が50を超えた。息子の。 うちの息子の脳の構造は少し独特で、いわゆる「目から鼻に抜ける」というタイプではない。かといって、すごくバカなのかというと、多分違う。多分。 昔から私の中では実父と息子が同じグループに見えている。私から…

六本木

GWの旅から帰宅して息子は部活、娘は勉強と過ごす一日。夫が美術館へ行こうと誘ってきた。 www.suntory.co.jp 午後三時。行くかどうかを子どもに問うと、今日はテレビも見たいしやりたいこともあるので二人で行ってきてもいいよと言う。 夫と家を出る。歩く…

五反田TOC

先週末の夫との散歩で五反田のTOCまで歩いてみた。徒歩30分。悪くない。だが一人で行くなら自転車かな。今日は娘のスカートを買いたいのでちょっと行ってみよう。 五反田へ自転車で行くのは今回が初めて。TOCの駐輪場は探すまでもなく入り口真ん前。ぎゅうぎ…

大人

楽しいと思うことが少なくなった。 母が倒れて以来、以前ほど楽しさを感じなくなった。 この作品が好きだなとかもっとああいうのが読みたいなということが確実に減った。 壊れちゃったのかな、と思うと同時に多分、私は大人になったのかもしれない、と思って…

春になったら

大事にしてきたつもりでも、それでも足りない。 昨年4月に母が倒れてからずっとそう感じている。 出来るだけのことはやってきた。その時の精一杯だった。それはわかっている。わかっているけれど、その瞬間の私へ声をかけたい「もうちょっと話せるよ」「もう…

最近

港区のこの家に住んで、天気が良い午後。早い時間に夫帰ってくればいいのになと思います。こどもたちはもう帰ってくるね。いいサイクルに入ってこられていればいいな。

ありがとう

今日、子どもたちと駅付近を歩いていたら少し訛りのある日本語で「スミマセン!おカネ!」と声をかけられた。数メートル向こうで自転車に乗ったまま足をついてこちらを見ていたのはインド系の20代~30代の男性。自分のお尻のポケットを叩きながらこちらも見…

何かに必死であるということ

何かで必死であるということは、悪くないことだと思います。 凡人でも必死に何かを考え続けていればなんらかのものを残すことも出来るのかもしれない。残さなくてもいいのです。必死であったという事実さえあれば、それだけで十分なのかもしれない。

叔母のこと

叔母は、幸せな人だと思います。 母は叔母を可愛がっていました。今、叔母と話していてそれを実感します。 母は弱音を吐く人ではなかった。 母は弱みを見せる人ではなかった。 だから叔母は叔母の理想の母を守ることが出来た。 私はそれを打ち砕いている。 …

生きるということ

生きるということ。 死ぬということ。 考えるということ。 母が、脳梗塞で倒れました。 朝、起きてこない母を起こしに行くと挙動がおかしくて、救急車を呼んで。 入院翌日に、頭蓋骨切除の外圧を下げる手術をして、二日目にはダメになった脳を取り去り内圧を…

教えるのが苦手

久しぶりに英語を褒められた。ミドル(中学校)のESLの先生に。 つまり、駐在妻の中では、ってことなので果たして喜んでいいモノかどうか。と書きつつ、褒められたら素直に喜ぶほうがいいことを魂が知ってるので「わーいわーい」とブログを書いてる。 そもそ…

ほーむぱーちー

今日はお客さんが来ます。お料理その他を準備しながら、10年前のおもてなしと今のおもてなしのベースって変わったかも…とぼんやりと考えています。 10年前、すでに夫の仕事の都合で外国に住んでいた私。お客さんを家に呼ぶ生活はその頃からありました。その…

ブレードランナー2049【ネタバレ感想】

ライアン・レイノルズが「セクシー」って言われるのは分かるんだよ。顔長くて目が寄ってる気もするけど、彼の空気がセクシーなんだ。悪いことしてても、最終的には嘘つけなさそうで、良いお父さんになりそうな素直さがにじみ出てる。だからこの映画も楽しみ…

Kombucha とは

今日ね、行ってきたんですよ。トレジョに。 トレジョ、Trader Joe's、自社チャンネルを持ち、自社ブランドのあらゆる食品を提供する日本人にも親しみやすいアメリカのスーパーチェーンですね。 日本未上陸なので、ここのエコバッグを日本土産にする人も多い…

死者が増えませんように

Las Vegasの銃乱射事件について。ショッキングな事件で、他人事だとは感じませんでした。大都市に行けば人が集まる場所には行くし、こどもたちは普通にこっちの学校に通っているし。Newtownの乱射事件も記憶に新しい中、アメリカに住むにあたって顕在する恐…

M/M小説にはまりつつある

エイドリアン・イングリッシュシリーズの原書を読んでます5冊目まで読了、今6冊目である(これは日本語訳されていない模様) 思ってたより、ずっと楽しく読めています。渡米1年目に読み始めてはみたもののあまり進まず、結局今年になって一気に全部読んだ感…

ブログの書き方

文章をなんで書くのかというと、心の中の抑えきれない思いのはけ口として書くのであって、誰かに読んで欲しいから書くわけではないので、読む人に面白いものにはならない。読む人を想定していない文章を公開する意味は無いのでは、と思いつつ、面倒くさい自…

キモイ旦那(人の)

こんにちは!私の黒い気持ちの吐き出し場所!!!全然書くことなんてないだろうとか思ってたんだけれども、普通に定期的に書けてるわね!「黒い気持ち」がこんなに頻繁に顔を出しているものだったなんて、私、知らなかったわ。これからもこんな更新頻度にな…

おまえと呼ぶ男

命令系で話されるのが、苦手だ。「お前さ~」的な会話も苦手だ。 昔は、10代の頃は命令されたかったし、そういうふうに扱われたかった。 全く、本当になんにも出来ないんだなあ、だめだなお前は、と言われたかった。 けれど、女性とそういう接し方をする男性…

嫉妬

人のことを知ると、嫉妬してしまう。嫉妬をおさえるには、嫉妬の対象である人と話をするのが有効な手段だ。 最近出会った三家族の共通する家族構成は、出会いは大学、現在こどもは三人。 大学は有名私立大学。海外に親しむ人たちが進学する大学。そこのサー…